d アカウント、新認証手段を提供

――Web認証・パスキー

2022年10月19日


10月17日、NTTドコモは d アカウントのログインに新たなパスワードレス認証方式を導入することを発表した。最新の国際標準技術Web認証とパスキーを採用することで、従来必要だった「dアカウント設定アプリ」を使わずに、パスワードレス認証を利用できるようになる。提供開始は2023年2月を予定している。

※Web認証とパスキーはID・パスワードに代わる新しい認証方式(FIDO認証)を提唱するグローバルな非営利団体であるFIDOアライアンスとWeb技術の標準化を進める非営利団体のW3C(World Wide Web Consortium)が推進している。

顧客が dアカウントのログインで生体認証などのパスワードレス認証を使用する場合、従来は「dアカウント設定アプリ」を起動して認証を行う必要があった。今回、新たにWeb認証を利用することで、「dアカウント設定アプリ」を事前にインストールや起動することなく、利用するサービスのブラウザ上でパスワードレス認証を簡単に利用できる。

さらに、パスキーを採用したことで、セキュアなクラウドを介し、認証情報を共有できるようになる。これにより機種変更時にパスワードレス認証の再設定が不要になるなど、さらに便利になる。パスキーは、FIDO認証に準拠しており、近年被害が急増しているフィッシング詐欺に対しても効果的な認証方式だという。

<プレスリリース>
https://www.docomo.ne.jp/info/news_release/2022/10/17_00.html

(村田)