ポケトークが同時通訳ソフトを発表、今冬に提供開始

――ポケトーク株式会社

2022年10月12日

「言葉の壁をなくす」ことを企業ミッションに掲げるポケトーク(東京都港区、松田憲幸代表取締役社長)が、AI通訳ソフトの新製品「ポケトーク同時通訳」を発表。今冬に提供開始する。

 

コロナ禍などのリモート会議で活用する前作の「ポケトーク字幕」の機能を大幅に進化させ、音声で発話もできるようにした。対面での会話や動画視聴にも利用でき、リアルタイムで翻訳結果が音声として聞こえてくる。待っている時間がなく、ストレスフリーに利用できるという。価格は提供開始時に公表する予定だ。

 

発表会では松田社長がポケトークを取り巻く直近の環境について言及。コロナ禍が収束に向かいつつある中、外国人観光客の水際対策が急速に緩和され、再び国内での外国人需要が盛り上がろうとしていること、さらに円安の影響によるインバウンド消費の拡大も期待でき、店頭や宿泊施設で一気に外国人対応の機会が増えるとの見通しを語った。

 

ポケトークの主力事業は携帯型の音声翻訳専用機。コロナ禍の訪日観光客の激減で日本市場は大きな影響を受けたが、多民族国家で移民の多い米国ではコミュニケーションツールとしての需要が拡大。教育現場や医療機関、運転免許センターなどへの導入が進んだという。今後、日本でも訪日観光客の急増とともにポケトーク需要が急拡大することが予想される。グローバル製品として再び世界で飛躍する大きな機会が訪れている。

 

<ニュースリリース>

https://pocketalk.co.jp/img_sc/pocketalkcojp/pr/pr_20221012_01.pdf

 (上田)