「楽天市場」にライブ動画配信機能

――商品の魅力を動画で訴求

2021年11月16日

 楽天は11月15日、同社が運営するインターネット・ショッピングモール「楽天市場」において、出店店舗向けに各店舗ページにおけるライブ動画配信機能を提供開始した。写真や商品説明文では伝えきれなかった商品の特徴や魅力を、動画で訴求できるようになる。

 機能の活用により、出店店舗は各店舗ページで最大90分間のライブ動画配信による取扱商品の紹介や販売が可能となる。また、「楽天市場」内で開催する「楽天スーパーSALE」などのイベントと連動し、各店舗のライブ配信を紹介するページ「楽天市場ショッピングチャンネル」にて最大30分間のライブ動画配信をすることも可能だ。

 ユーザーにとっても、パソコンやスマートフォンから配信動画を視聴し、リアルタイムでコメントや商品に関する質問を投稿するなど、出店店舗や動画出演者と双方向でのコミュニケーションを取りながら商品を検討し、購入できるようになるという。

 

<ニュースリリース>

https://www.nikkei.com/article/DGXLRSP621712_V11C21A1000000/?au=1

 

(朝倉)