NTT東日本と日立、トレンドデータの活用とAIの予測根拠の提示で企業支援

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2021年09月10日


東日本電信電話株式会社(以下、NTT東日本)と株式会社日立製作所は9月9日に、予測根拠を説明できるXAI(Explainable AI)とトレンドデータを活用したAI予測モデルにより、顧客の潜在ニーズを発掘し、営業活動における提案内容の最適化を図る仕組みの実証を本日9月10日から開始すると発表した。

日立は、XAIの技術開発とともに、さまざまな業種において、株式会社日立コンサルティング(本社:東京都千代田区、代表取締役 取締役社長:八尋 俊英)と連携し、XAIを業務システムに導入し継続的に運用・改善する体制や仕組みの整備などXAIの業務での定着化に向けたコンサルティングからデータ利活用の仮説検証、提供、運用までサポートし、企業のDXの支援に取り組んできた。今回のNTT東日本との協創にあたっては、企業情報とトレンドデータを組み合わせ、XAIの分析モデルを構築したほか、業務での適用を想定した検証プロセスの開発を進めた。

実証では、NTT東日本の膨大かつ構造的に整備された提案活動データをサンプルに、新たに世の中の動向を示すトレンドデータを組み合わせてXAIで分析し、顧客への課題解決提案の高度化に向けた効果検証を行う。AIの予測や判断結果の根拠を定量的かつ分かりやすくタイムリーに提示できるため、課題やニーズが顕在化する前に先手の提案活動が期待できる。営業担当者のノウハウとXAI双方の仮説を比較検証しながら、継続的にモデルを改善していくプロセスに基づきAIモデルの高度化を進め、分析結果の訴求力・納得感を向上させていくことをめざしている。

 

<ニュースリリース>
https://www.ntt-east.co.jp/release/detail/20210909_02.html
https://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2021/09/0909.html

(村田)