「ファッションテック」を共同推進

――ヤフー、三越伊勢丹

2019年07月26日

 ヤフーと三越伊勢丹は7月26日、三越伊勢丹のECブランド「arm in arm」でYahoo!JapanのビッグデータとAIを活用して、子育て中の小柄な女性向けロングスカートを開発したと発表した。9月下旬より「arm in arm」のECサイトで発売を予定している。

 

 両社は「Yahoo!検索」の検索キーワードや「Yahoo!知恵袋」の質問書き込みなど、ビッグデータを統計化したうえでAI技術により解析、「arm in arm」のターゲットである子育て中の女性の服装に関するトレンドや悩みを抽出した。その結果、小柄な女性のロングスカートへの関心が高く、着こなしや自転車の利用、抱っこひもとの合わせ方、静電気などに悩んでいるという子育て中の女性のインサイトを取得、ニーズに合致したロングスカートを開発した。

 

開発したロングスカート

 

 同商品開発は、Yahoo!JAPANが10月より提供を開始する、企業間ビッグデータ連携による事業者向けデータソリューションサービス「DATA FOREST(データフォレスト)」のサービス開始に向けた実証実験の一例として実施した。

 

 両社は今後も本商品の反響を踏まえつつ「ファッションテック」の推進に挑戦していく。

 

参考URL:https://about.yahoo.co.jp/pr/release/2019/07/26b/