画面付きスマートスピーカーが登場

――アマゾンがEcho Spotを発売

2018年06月21日

 アマゾンジャパンは20日、スマートスピーカーのAmazon Echoに円形の画面が付いた「Echo Spot」の販売を開始した。Echoシリーズに新たに搭載された円形の画面は、さまざまな情報やコンテンツを「見せる」ことができる。今まで音声だけでは伝わり辛かった料理のレシピやニュースなどを、画面があることで伝わりやすくし、利用場面を拡大した。さらに今後は画面を利用したビデオ通話やメッセージ、呼びかけ機能なども搭載予定。Echoシリーズ間やAlexaアプリ間でさまざまなコミュニケーションを楽しめるようにする。価格は14,980円。同社のECサイトで予約を開始し、7月末から出荷を開始する。

 

 国内での画面付きスマートスピーカー発売は、アマゾンが先行した形。Echo Spotは2017年9月に米国で初めて発売され、日本は8番目となる。

 競合のGoogleは、同社主催の開発者カンファレンスGoogle I/O 2018で、画面付きの音声アシスタントである「Googleスマートディスプレイ」を発表。米国内で2018年7月から発売を予定している。LINEは年内に画面付きスマートスピーカーを発売するとしているが、詳細は不明だ。

 

Amazonの「Echo Spot」

 

 

Googleの「スマートディスプレイ」※日本発売未定