Data of MM Research Instituteデータで見るMM総研

MM総研の今と未来を知るためのデータを紹介します。
切磋琢磨しながら成長を続ける社員の声とあわせて、MM総研で働く姿をイメージしてください。

※情報は、2024年1月時点のものです。

About Company会社について

MM総研に入社しようと思った
決め手は?

業務の内容

事業の内容

人柄などの雰囲気・社風

About Employees社員について

男女比

※2024年1月時点
※役員を除く

男性

女性

男性
男女比 グラフ
女性

平均年齢・年齢構成

※2024年1月時点

平均年齢

40代

30代

20代

50代

職位構成

※2024年1月時点

リサーチャー

アナリスト

コンサルタント

その他

About Media Exposureメディア露出について

  • ※2023年3月末時点。MM総研調べ
  • ※全国主要紙:日本経済新聞、読売新聞、毎日新聞、産経新聞、日経産業新聞、日刊工業新聞など
  • ※主要Webニュースサイト:日本経済新聞電子版、ITpro、CNET、ITmedia、ASCII、Impressなど

About Working働く環境について

テレワーク率

  • ※月単位で出社比率60%以上としています。(2024年1月時点)

Questionnaire社内アンケート

入社の決め手について、
具体的な理由は?

データから何が見えるか考える仕事が楽しそうだと思ったこと。
また、自分の論理的思考力などのスキルを高めたかったため。

デジタルやICTの力による課題解決を支援することができると思ったため。

プログラミングのスキルなどの技術がなくても、時代の最先端のテクノロジーを情報に触れ続けて知見を得ることができると感じたため。

未経験者でも市場調査に携われ、一気通貫して業務ができると思ったため。

自身が調査・分析したデータを世に広められる。統計手法等も学べると思ったため。

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ご自身が感じる
MM総研の社風・雰囲気は?

オフィスは静かで落ち着いています。社員も落ち着いた方が多いです。
積み上げた信頼とリサーチ力で仕事を獲っていくイメージです。

知的好奇心が旺盛な人が多い。
物静かだが志は高い。

協力的な人、優しい人が多い。

仕事をやるときはやる、休むときは休む。
風通しがよく、自由にチャレンジの機会も与えてくれる。

新しいことへのチャレンジや個人・会社を成長させようという気持ちがあり、向上心が高い。

MM総研の強みと思うポイントは?

調査力、ブランド力(プロモーション)、顧客基盤(国内外の大手と取引している)

業界内での地位、マスメディアへの発信力、各種データの蓄積量

ICTのリサーチ・コンサル企業としては国内最大手の一角。

多様なリサーチ手法を用いた深い情報の分析、精緻なアウトプットができる。
その結果、信頼性の高いデータとして業界のデファクトとなっており、認知度も高く、大手企業等と直接ビジネスができる。

MM総研の業務を通じて感じる
やりがいは?

ICT業界に関する知識が身につき、調査スキルが着実に身につけられることがやりがい。
本人のやる気次第では、新規領域の開拓やCES等の海外イベントへの参加等、チャレンジできる環境がある。

データから何が見えるか考えるときにやりがいを感じます。
IT業界の知識を高めることができ、業務を通じて知的好奇心・探求心を満たせる点に満足しています。

お客様に「MM総研」という存在を求められ、感謝される。自分のやりたいことをやらせてくれる。

有名企業をクライアントとした調査業務ができる。

自身が手がけた調査がメディアで取り上げられることも多く、顧客や世の中から反応を得られる。顧客の新たなビジネス展開に貢献できることもやりがい。

MM総研の業務を進める上で
必要だと感じるスキルは?
(TOP5・複数回答)

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