外国勢が伸長、国内クラウド市場が大きな分岐点に――深読みセミナー」を開催

 
 MM総研は10月9日、IT情報誌「M&D Report」の購読者限定サービス「深読みセミナー」を開催した。クラウド市場の概略と共に今後の動向について、当社の研究員が解説した。
 MM総研はクラウド市場について定期的に調査結果をまとめている。セミナーでは今年9月発売のレポート「国内クラウドサービス需要動向(2015年版)」について新谷隆主幹研究員が解説した。講演要旨は以下の通り。

 この3~4年の間に国内企業におけるクラウドの利用が盛んになった。調査結果では、クラウドファーストの考えを持つ法人ユーザーは前回調査とほぼ横ばいで、引き続きその姿勢が強く表れる結果となった。
 またクラウドサービス事業者10社について、ユーザーのイメージを聞いたところAmazon、Microsoft、Googleの3社に対して「グローバル展開」「デファクトスタンダード」「業界最大手」「先進的なサービス」の4点で強い支持があった。
 外国勢優勢の中で、国内事業者は独自の強みを引き出すための「トップの経営判断」が一番の課題だ
 

本件に関するお問い合わせ先

株式会社MM総研

担 当 : 新谷

所在地 : 東京都港区芝公園2-6-3 芝公園フロントタワー

連絡先 : 03-5777-0161

電話をかけるお問い合わせ