2010年度 国内PCサーバー出荷概況

2011年05月30日

■出荷台数前年横ばいの51万330台、出荷金額4.7%増の1,980億円
■下半期に減速、第4四半期は震災の影響もあり前年比二ケタの減少
■11年度は第一四半期に節電、BCP対策等の需要が顕在化
■11年度通期では下半期に前年比プラス成長に転じる見込み

 MM総研は、2010年度(10年4月~11年3月)のPCサーバー国内出荷実績をまとめた。それによると、わが国のPCサーバー市場は、前年度から横ばいの51万330台を出荷した。半期別に見ると、上半期は前年比12.4%増の25万1,360台と好調だったが、下半期は学校向け特需などの反動に加えて、東日本大震災の影響を受け、前年度比9.7%減の25万8,970台に留まった。

①下半期は大型案件反動と震災の影響でマイナス成長となる

 10年度の国内PCサーバー市場は、出荷台数は前年並み、出荷金額はプラス成長と07年度から3期続いていたマイナス成長に歯止めがかかった1年だった。しかし、半期別で見ると上半期は台数12.4%増と好調だったが、下半期は一転9.7%減とマイナス成長に陥っている。

 下半期不調の原因は、文教分野で09年度にあった大口案件の反動(1万台強)と東日本大震災による影響(一部メーカーの工場被災や計画停電等による出荷延伸)であった。一方、影響が軽微であったメーカーの生産増で市場全体の供給不足を一部補う面もあったが、全体としては11年4~6月期に需要がずれ込んでいる状況である。

②メーカーシェア

 首位NECは、09年度下期にあった学校の大型案件での反動があり苦戦したが、一方で情報産業(データセンター事業者、通信キャリア、SNS等)分野では堅調であり、今後も同分野に向けた製品・営業・技術支援の強化を継続的に行う方針。NECに限らず、情報産業分野は、各社にとっての重要な市場となっており、注力度を強めている。今後、クラウドサービスの拡大を支える基盤として高密度・低消費電力などハードウェア面での性能向上のほか、急な機器増設やシステム変更、運用管理コストの低減などに寄与するソフトウェア、サービス面での充実がメーカーのシェアを左右することとなる。

③11年度は前年比微増へ 
~復興需要、BCP対策で下半期プラス成長

 11年度のPCサーバー市場は前年比1.1%増の51万6,000台と予測する。東日本大震災前の2月時点では、約54万台と予測しており、前回予測から2万4,000台を下方修正した。下方修正要因は、電力不足、原発問題等による経済活動停滞に伴う、設備投資の抑制である。

 これらの要因は年間を通じて震災前の予測を10%近く押し下げていると分析している。一方で、社会インフラ分野を中心とした復興サーバー需要に加えて、大企業・データセンター事業者を中心に節電対策としてサーバー設備を西日本等へ分散する需要や、省電力サーバーの入れ替え需要が顕在化しつつある。さらに企業のBCPプランの見直し、強化に伴うサーバー需要の拡大が下半期に向けて広がるとみており、これらの押し上げ要因をおよそ5%程度と分析し、結果として従来予測比で約5%の下方修正を行った。

 市場規模は底堅く推移すると予測しているが、特に下半期にかけ、前述のニーズに応える製品・サービスの拡充がメーカーに強く求められる。具体的にはサーバーとネットワーク製品やストレージ製品の統合的な運用管理、保守効率の改善、遠隔管理・自動化、データバックアップのあり方の見直しなど、サーバーだけでなくコンピュータプラットフォーム全般に関わるテーマが多い。ユーザーにとっても単なるIT設備の効率的保有、再編でなく、経営課題と直結した課題として捉え、攻めの経営にITを活用する意識を持つことが重要な年となる。


■注意事項
1. 本プレスリリースは、MM総研が実施した市場調査の結果と分析から一部または全部を抜粋したものです。
2. 報道機関が引用する場合は、出典を「MM総研」と明記してください(MMは全角)。数値等は表ではなくグラフ化して掲載してください。
3. 報道機関以外が本プレスリリースの内容を引用・転載する場合は、MM総研による承諾が必要です。
4. MM総研の独自調査結果であり、公的機関の統計や企業の公表数値等と異なることがあります。また、データ・資料は、作成時点におけるものであり、今後予告なしに変更されることがあります。
5. 本データを報道以外の以下用途で無断利用することを固く禁じます。
 -プロモーション(広告・販売促進資料・ホームページ掲載・チラシなど外部に発信する資料・データ)
 -セミナー・講演会
 -その他、営業目的・営利目的での使用
6. 調査の詳細、研究員コメント、データ利活用などについては、担当者までお問い合わせ下さい。

■MM総研について
株式会社MM総研は、ICT分野専門の市場調査コンサルティング会社です。日本におけるデジタル産業の健全な発展と市場拡大を支援することを目的として1996年に設立し、四半世紀にわたって経験と実績を重ねてきました。ICT市場の現状と先行きを的確に把握する調査データに加えて、新製品・新サービスを開発するためのコンサルティングサービスも提供しています。

本件に関するお問い合わせ先

(株)MM総研

担 当 : 中村

所在地 : 105-0011 東京都港区芝公園2-6-3 芝公園フロントタワー

連絡先 : 03-5777-0161

電話をかけるお問い合わせ

おすすめのプレスリリース