2012年度上期国内パソコン出荷概要

2012年11月08日

■出荷台数は過去最高を更新も、低価格化が進行し金額は二ケタの減少
■法人市場が拡大。リプレースが牽引
■13年度以降は、タブレット・コンバーチブル型が市場成長の鍵を握る

出荷台数 747.3万台 前年同期比  0.5%増
出荷金額 4,956億円 前年同期比   14.7%減


 MM総研(東京都・港区、所長・中島洋)は11月8日、2012年度上期(4~9月)国内パソコン出荷状況の調査結果を発表した。それによると、国内のパソコン総出荷台数は前年同期比0.5%増の747.3万台(表)だったが、出荷金額は、同14.7%減の4,956億円となった。


 出荷ルート別では、店頭量販店及び個人向けWeb直販を主力とする「個人系ルート」が、前年同期比5.7%減の365.7万台となり、2007年度以来の前年割れとなった。一方、法人直販および法人向け販売店への出荷を主力とする「ビジネス系ルート」は、前年同期比7.3%増の381.6万台と市場は拡大し、個人向けの減少分を埋めるかたちとなった。

 一方で出荷金額は、厳しい結果となった。Windows8への切り替えを前に、特に1~2万円台の低価格製品や携帯キャリアから回線とのセット割引で実質0円から販売されるタブレット型端末との競争も、出荷価格の下落に影響を及ぼしたとみられる。

 メーカー別シェアでは、首位NECレノボグループが特に個人市場でシェアを拡大している。個人市場で苦戦した2位富士通は、法人市場で健闘し、市場全体でのシェアに変動はなかった。また、スマートフォン・タブレット市場のリーダーであるアップルは、パソコンでも個人市場で着実にシェアを拡大している。


■注意事項
1. 本プレスリリースは、MM総研が実施した市場調査の結果と分析から一部または全部を抜粋したものです。
2. 報道機関が引用する場合は、出典を「MM総研」と明記してください(MMは全角)。数値等は表ではなくグラフ化して掲載してください。
3. 報道機関以外が本プレスリリースの内容を引用・転載する場合は、MM総研による承諾が必要です。
4. MM総研の独自調査結果であり、公的機関の統計や企業の公表数値等と異なることがあります。また、データ・資料は、作成時点におけるものであり、今後予告なしに変更されることがあります。
5. 本データを報道以外の以下用途で無断利用することを固く禁じます。
 -プロモーション(広告・販売促進資料・ホームページ掲載・チラシなど外部に発信する資料・データ)
 -セミナー・講演会
 -その他、営業目的・営利目的での使用
6. 調査の詳細、研究員コメント、データ利活用などについては、担当者までお問い合わせ下さい。

■MM総研について
株式会社MM総研は、ICT分野専門の市場調査コンサルティング会社です。日本におけるデジタル産業の健全な発展と市場拡大を支援することを目的として1996年に設立し、四半世紀にわたって経験と実績を重ねてきました。ICT市場の現状と先行きを的確に把握する調査データに加えて、新製品・新サービスを開発するためのコンサルティングサービスも提供しています。




 

本件に関するお問い合わせ先

(株)MM総研

担 当 : 中村/春海(はるみ)

所在地 : 105-0011 東京都港区芝公園2-6-3 芝公園フロントタワー

連絡先 : 03-5777-0161

電話をかけるお問い合わせ

おすすめのプレスリリース