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ブロードバンド回線事業者の加入件数調査(2015年3月末時点)
■ 2014年度のFTTH純増数は133.0万件と前年度を下回る
■ 光コラボのシェアは1.0%にとどまる
■ FTTH市場は2018年度中に3,000万件を超える見込み
 MM総研(東京都港区、所長・中島 洋)は5月27日、2015年3月末のブロードバンド回線事業者の加入件数調査結果を発表した。2015年3月末時点のFTTH(光回線サービス)の加入件数は2,664.7万件で、2014年度(2014年4月〜2015年3月)の年間で133.0万件増加した(伸び率は5.3%)。一方、2013年度と比較して年間純増数は9.5%減少した。スマートフォンをはじめとする高速モバイル通信の普及拡大や固定ブロードバンドの普及率の高まりに伴い、FTTH加入者の純増数および市場成長率は年々鈍化している。NTT東西が提供する光回線のサービス卸(光コラボレーションモデル)については、2015年2月以降の開始となったため、2014年度の加入状況に与える影響は限定的だった。
 2015年度についても、光コラボレーションモデルは既存のFTTH利用者の転用(サービス変更)を促すものの、新規需要創出への貢献は少なく、2015年度末のFTTH契約者数は2,774万件(年間純増数109万件・伸び率4.1%)を予測する。

<光回線サービス事業者の動向>
■ 光コラボのシェアは1.0%にとどまる

 NTTの光回線(フレッツ光および光コラボレーション)は、2015年3月末の東西合計の加入件数が1,871.6万件で、FTTH市場におけるシェアは合わせて70.2%。2014年3月末から0.9ポイント減少した。

 NTT東日本は2014年7月より最大通信速度1Gbpsのサービスを開始。キャンペーンなどと併せて展開を進めたものの新規顧客獲得のペースが落ち、年間純増数は21.5万件(前年度は43.7万件)にとどまった。2015年3月末の契約数は1,040.3万件(シェア39.0%)で、そのうち光コラボレーションの契約数は19.0万件だった。

 NTT西日本は、長期利用割引施策を継続的に展開し、2015年3月末の契約数は831.3万件(シェア31.2%)となった。年間純増数は45.0万件で前年度の31.3万件を上回った。光コラボレーションの契約数は2015年3月末で8.0万件だった。

 NTT東西が推進する光コラボレーションモデルは、オペレーション体制構築の遅れやユーザー認知が想定ほど高まらなかったことなどを背景に出足が鈍かった。2015年3月末の合計契約件数は27.0万件(市場全体の1.0%)で、そのうち転用(サービス変更)が25万件と新規需要創出へのインパクトは薄かったが、今年度は通信事業者以外の新規事業者の参入も促し、既存サービスの「フレッツ光」と合わせて年間60万件の純増をめざす。

 「auひかり」などを提供するKDDIグループは、光回線と携帯電話のセット割引「auスマートバリュー」により新規獲得と解約抑止を継続。同セット割引の従来型携帯電話への適用追加や割引額の拡大、3年間の継続利用を条件に段階的に月額料金を割り引く新プラン「ずっとギガ得プラン」の開始などにより、シェアが拡大。2015年3月末で348.5万件(シェア13.1%)となった。

 関西地域を中心に「eo光」を展開するケイ・オプティコムは、既存の料金施策の展開のほか、新規加入で最大1年間月額料金を2,000円割り引く「スーパースタート割」などで顧客の獲得を進め、2015年3月末で152.8万件(シェア5.7%)となった。2015年度末は156.6万件をめざす。2014年6月からKDDIの回線を利用して提供を開始した低価格SIM・格安スマホの「mineo(マイネオ)」も堅調に推移し、2015年3月末6.0万件となった。

 マンション全戸一括加入型の光回線サービス最大手のアルテリア・ネットワークスは、2015年3月末57.9万件(シェア2.2%)となった。首都圏のマンションを中心に全戸一括加入型サービス「UCOM光 レジデンス」や任意加入型「spaaqs光」などの受注増加により、契約数を伸ばした。マンションの各住戸への構内配線に光ファイバーを採用する「マンション全戸オールギガ光配線タイプ」や収納サービスをセットで提供する「UCOM光 with minikura」など、新規サービスの展開で顧客を増やす。


<ISP事業者の動向>
■ So-netのシェアがBIGLOBEに迫る

 2015年3月末のISP事業者のFTTH契約数シェアでは、OCNが首位だった。シェアをやや落としたものの、依然として2位以下に大きく差をつけている。
 2位のYahoo! BB(SoftBank光含む)は、家電量販店での販売を中心に顧客獲得を進め、シェアの拡大が続いている。2015年2月から開始した「SoftBank光」の販売も一部純増に貢献した。
 BIGLOBE はシェア3位を守った。4位のSo-netは自社構築の「NURO光」をはじめとするマルチキャリア対応により積極的に顧客を獲得し、シェアが拡大。BIGLOBEに並ぶ規模に迫った。
 ISP各社はNTTの光コラボレーションモデルを活用して、自社ブランドの光サービスへの転用を開始した。光回線とモバイルサービスなどのセット提供により、顧客の囲い込みを一層進める。






*本ニュースリリースに掲載された資料はMM総研の取材等による調査結果及び推定に基づいて作成したものです。またこれらのデータは資料作成時点におけるものであり、今後予告なしに変更されることがあります。
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■報道関係お問合わせ先
MM総研 担当 横田/加太/石塚
所在地   : 東京都港区芝公園2-6-3 芝公園フロントタワー
電話番号 : 03-5777-0161
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