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2012年度通期国内携帯電話端末出荷概況
■ 2012年度通期出荷台数は前年度比2.2%減の4,181万台
■ スマートフォン出荷台数は前年度比23.0%増の2,972万台で総出荷台数の71.1%
■ Appleが通期の総出荷台数およびスマートフォン出荷台数で共に首位を獲得
■ 2013年度は総出荷台数4220万台、スマートフォン3240万台と予測
 MM総研(東京都港区、所長・中島洋)は2012年度通期(12年4月〜13年3月)の国内携帯電話端末の出荷台数調査結果を発表した。総出荷台数は前年度比2.2%減の4,181万台となった。

 半期別でみると、上期2,049万台(前年同期比1.0%増)、下期2,132万台(前年同期比5.1%減)となった。下期がキャリアによる在庫調整の影響で伸び悩んだ結果、通期では前年度実績割れとなったものの、2011年度上期から4半期連続で2,000万台規模を維持している。従来の携帯電話(以下フィーチャーフォン)からスマートフォンへの買い替え需要に加えて、スマートフォンユーザーの買い替えも好調であり、MM総研ではスマートフォンの性能進化に刺激された買い替えや、キャリア間の乗り換えが増加した結果と分析する。

 2012年度通期のスマートフォン出荷台数は前年度比23.0%増の2,972万台となり、総出荷台数に占めるスマートフォン出荷台数比率は71.1%となった。


◆2012年度出荷台数はAppleが通期で初の首位を獲得
 2012年度通期のメーカー別出荷台数シェアは、Appleが2011年度の2位から順位を上げ、通期の総出荷台数としては初の首位を獲得した。出荷台数は1,066万台(前年度比47.0%増)、シェア25.5%(前年度比8.5ポイント増)となった。なお、半期別にみると2011年度下期から3半期連続で1位を維持している。

 2位は富士通で、2011年度には通期で初めて首位を獲得したが、1つ順位を落とした。出荷台数は601万台(21.5%減)、シェア14.4%(3.5ポイント減)となった。

 3位は2011年度同様シャープで出荷台数585万台(18.6%減)、シェア14.0%(2.8ポイント減)となった。4位はソニーモバイルコミュニケーションズ(以下ソニーモバイル)で出荷台数408万台(7.1%増)、シェア9.8%(0.9ポイント増)だった。5位のSamsungは出荷台数300万台(22.0%増)、シェア7.2%(1.4ポイント増)、6位の京セラは出荷台数298万台(19.2%減)、シェア7.1%(1.5ポイント減)、7位のパナソニック モバイルコミュニケーションズ(以下パナソニックモバイル)は出荷台数290万台(28.7%減)、シェア6.9%(2.6ポイント減)。8位はNECカシオモバイルコミュニケーションズ(以下NECカシオ)で出荷台数221万台(26.6%減)、シェア5.3%(1.7ポイント減)となった。




◆2012年度通期スマートフォン出荷台数は前年比23.0%増の2972万台
 スマートフォンのメーカー別出荷台数・シェアは1位がApple 1,066万台(前年比47.0%増)、スマートフォン市場シェア 35.9%(5.9ポイント増)だった。2位が富士通 387万台(19.1%増)、シェア13.0%(0.4ポイント減)、3位がソニーモバイル 363万台(16.7%増)、シェア12.2%(0.7ポイント減)、4位がシャープ 355万台(16.3%減)、シェア11.9%(5.6ポイント減)、5位がSamsung 253万台(25.9%増)、シェア8.5%(0.2ポイント増)、6位がNECカシオ 134万台(10.1%減)、シェア4.5%(1.7ポイント減)の順となった。

 OS別にみると、Android 1,899万台(13.8%増)、シェア63.9%(5.1ポイント減)、iOS 1,066万台(47.0%増)、シェア35.9%(5.9ポイント増)の順となった。




◆iPhone5が買い替えおよび乗り換えユーザー獲得に成功
 2012年度通期の出荷台数は総出荷台数およびスマートフォン出荷台数ともにApple(1,066万台/シェア25.5%)が首位を獲得。MM総研ではAppleの躍進について@2012年度より通期でソフトバンクモバイル(以下、ソフトバンク)とauの2キャリア体制となったAiPhone5が両キャリアの販売施策の後押しも受けて、既存iPhoneユーザーの買い替えやドコモユーザーの獲得に成功している――の2点であると分析する。

 2位は2011年度通期に初の首位を獲得した富士通(601万台/14.4%)が一つ順位を落とした。ドコモ向けはスマートフォン「ARROWSシリーズ」やスマートフォンも投入した「らくらくホンシリーズ」が堅調に推移したが、au市場での台数・シェアが減少した。

 3位シャープ(585万台/14.0%)は上期にはチップセット調達に苦戦したが、下期は前年度台数を上回った。低消費電力による長持ちバッテリーを強みとしたIGZO液晶搭載スマートフォン「AQUOS PHONE ZETA(SH-02E)」が貢献した。4位ソニーモバイル(408万台/9.8%)は、ドコモ向け「Xperia AX(SO-01E)」「Xperia Z(SO-02E)」と冬春モデルが連続してヒット。auのAndroid市場においても「Xperia VL(SOL21)」が存在感を示した。5位Samsung(300万台/7.2%)は下期に伸び悩んだが、「GALAXY SVα(SC-03E)」が同シリーズの正常進化端末として安定した人気となった。6位京セラ(298万台/7.1%)はau向けフィーチャーフォン、7位パナソニックモバイル(290万台/6.9%)はドコモ向けフィーチャーフォンがそれぞれ好調だった。


◆2013年度は総出荷台数4,220万台、うちスマートフォン3,240万台と予測
 MM総研では今後もスマートフォン出荷台数が堅調に推移すると予測。フィーチャーフォンからスマートフォンへの買い替えに加えて、機能・バッテリー・使い勝手がより進化した端末を求めるスマートフォンユーザーの買い替え需要も見込めると分析する。その結果、2013年度の総出荷台数4,220万台(前年度比0.9%増)、うちスマートフォン出荷台数は3,240万台(9.0%増)で、スマートフォン出荷台数比率は76.8%になると予測する。

 2014年度以降の総出荷台数は、2014年度 4370万台、2015年度 4,330万台、2016年度 4,380万台、2017年度 4,400万台と予測。

 スマートフォン出荷台数は2013年度 3,240万台(スマートフォン出荷台数比率76.8%)、2014年度 3,530万台(80.8%)、2015年度 3,560万台(82.2%)、2016年度 3,670万台(83.8%)、2017年度 3,750万台(85.2%)と予測。



 今後のキャリア間競争の論点は、ネットワーク・料金体系・付加価値サービスへと更にシフトしていくことが想定され、これらのポイントを意識した戦略が重要となるだろう。



【スマートフォンの定義】以下を条件としてMM総研による分類(2013年5月現在)
@以下OSを搭載 (Android、iOS、Windows、BlackBerry OS) ※今後は新たなOS登場も想定
A音声通話が可能 (画面6インチ以上でヘッドセット利用を想定した端末は含まない)
Bアプリやソフトウェア等のカスタマイズが可能
COS環境として(アプリ)開発仕様が公開されていること
Dキャリア及びメーカーがスマートフォンと位置づけている製品
※今後の端末投入状況に応じて変更する可能性があります


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■ 報道関係お問合わせ先
鰍lM総研 担当 横田 / 篠崎
所在地   : 東京都港区芝公園2-6-3 芝公園フロントタワー
電話番号 : 03-5777-0161
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