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2010年度上期国内携帯電話端末出荷概況
■2010年度上期は前年同期比12.3%増の1,913万台で回復基調
■シャープが435万台で1位をキープ。富士通が2位に浮上
■スマートフォン出荷台数は223万台。Appleが134万台(60.1%)で1位
■2010年度通期は3,730万台(前年比8.3%増)と予測
 MM総研(東京都・港区、所長・中島 洋)は26日、2010年度上期(10年4月〜10年9月)の国内携帯電話出荷状況を調査し、結果を発表した。総出荷台数は前年同期比12.3%増の1,913万台となった。2000年度以降の上期出荷台数として過去最低であった2009年上期(1,704万台)から209万台回復した。半期別出荷台数としては2009年度上期以降3半期連続で上昇した。
 出荷台数が回復した主な要因としては、スマートフォン市場の拡大と、au市場の買い替え好調の2点であるとMM総研では分析する。2010年度上期のスマートフォン出荷台数は前年同期の106万台から2倍以上の223万台となり、上期出荷台数の11.7%を占めた。また、au市場では2012年7月の周波数再編に向けたトライバンド端末(12年7月以降に利用する新800MHz帯対応)への買い替えを促進していることが台数増加に大きく貢献したと分析する。

 2010年度上期のメーカー別出荷台数シェアは、シャープが06年度上期以降の半期別シェアとして9期連続で1位を獲得。出荷台数は435万台(前年同期比3.3%増)でシェアは22.7%(前年同期比2.0ポイント減)となった。
2位は富士通で285万台(4.4%増)、シェアは14.9%(1.1ポイント減)。昨年度の4位から2つ順位を上げた。3位はパナソニック モバイルコミュニケーションズで、シェアは13.6%(3.2ポイント減)。4位はNECカシオモバイルコミュニケーションズで、シェアは12.1%(4.0ポイント減)。5位は京セラで、シェアは11.4%(7.5ポイント増)となり、台数・シェアともに躍進した。6位にはソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ(シェア7.4%、以下ソニー・エリクソン)が続いた。




■2010年度上期スマートフォン出荷台数は223万台

 2010年度上期のスマートフォン出荷台数は223万台で上期出荷台数の11.7%を占めた。スマートフォン市場のメーカー別台数シェアは1位がアップル、2位がソニー・エリクソン、3位がシャープの順となった。




■2010年度通期の出荷台数は前年比8.3%増の3,730万台と予測

 2010年度下期もスマートフォン市場の更なる拡大や、au市場の買い替え促進など上期と同様の傾向が継続すると予測される。特に、今後は「おサイフケータイ」「ワンセグ」「赤外線通信」といった機能がスマートフォンに搭載されることで、同市場の普及が加速するだろう。2011年度以降はLTE対応端末の投入も予定されており、ネットワーク高速化に伴う新たなサービス可能性の広がりもスマートフォン市場拡大に寄与するだろう。
 MM総研では2010年度通期の出荷台数を前年比8.3%増の3,730万台、うちスマートフォンは440万台(前年比88.0%増)と予測する。その後は11年度:3,760万台、12年度:3,820万台、13年度:3,740万台となり、3,700万台以上で推移すると予測する。


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