社員の声
■仕事の面白さ
リサーチャー(28歳)
[ 入社1年 前職:銀行勤務 ]
インターネットやワイヤレスといった最先端の市場で最新の情報に触れる機会が多く、自ら学ぶ姿勢が強い方には良い環境です。調査経験やスキルがあればそれに越したことはありませんが、より重要なのは責任感や粘り強さです。クライアントからの信頼があってはじめて成り立つのがリサーチャーの仕事。人との関係に責任を持てる方なら、未経験でも存分に活躍できると思います。
■現在の仕事とやりがいについて
リサーチャー(27歳)
[ 入社1年 前職:公務員 ]
リサーチャーの仕事はデータ収集がメインですが、ただ集めるだけではなく、時には自分なりに分析することも求められます。データ収集に終始するか、市場動向を見定める分析力をつけ、仕事の幅を広げるか、はまさに自分次第です。目標を定め、それに向かって自分で考え、動ける人であれば、やりがいを感じられる職場だと思います。
■他業種からの転職
リサーチャー(23歳)
[ 入社1年 前職:銀行勤務 ]
調査活動のフィールドは多岐に渡るため、未経験で入社した私にとっては、毎日が"仕事=勉強"という環境です。覚えなければならない事が多く大変ではありますが、その分やりがいも感じでいます。現在は先輩に教わりながら、IT関連製品の市場調査や取材活動に携わっています。一日も早く専門性を身につけ、リサーチャーとして一人立ちできることが目標です。
■ マーケティングの魅力
リサーチャー(25歳)
[ 入社1ヶ月 前職:編集社勤務 ]
マーケティングには2つの魅力が隠されていると思います。1、最先端の情報にアンテナを張る体質ができる。2、「何が魅力となるのか」、「何を魅力とするべきか」に気づくセンスが身につく。これらは資格とは変えられない力にすることができます。私は商品企画を希望していたのですが、商品を企画しているクライアントとお話する機会も多くあります。そんな方々と共に悩みながら「売れる魅力」を模索することで、目標に一歩近づくことができます。社内でも一人一人がそれぞれの目標に向け業務に臨んでおり、毎日が発見の連続で「面白い」仕事だと実感しています。